読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MELtingyou♥

夫の単身赴任、V6(特に岡田准一くん)、仕事やたまにイラスト、その他趣味についてテーマは広く浅く。とりあえず三日坊主にならないことを目標にしています。

夫の単身赴任が決定。

来年度から夫の単身赴任が決まった。

そう、夫が単身で赴任すると書いて単身赴任。

 

わたしたちは結婚5年めの子無し夫婦。お互い不規則な仕事だからなのかなかなか授からず、30歳になったことだし不妊治療を考え始めようとしていた矢先だった。

子供がいないならわたしが退職してついていけばい。簡単なことだ。…でもそうもいかず。

わたしが今の仕事が大好きだから。

チームの責任者としてやりがいとプライドがあって、まだまだ先のキャリアを目指していきたい。でもそうするには、夫の異動先の近くにわたしも異動させてもらうしかないのだけど…異動できる支店がない。働く場所がなくては身も蓋もない。

 

じゃあなぜ辞めないのか。

退職して赴任先で同じような仕事を探したらいいじゃないか。

 

答えはノー!!

基本的に今の仕事を正社員で採用しているのを見たことがない。わたしと副責任者以外は契約社員であることからも、なかなか厳しい状況だとわかっている。

そして来年には赴任先に支店ができる予定。だから1年別居すれば転職せずに仕事も続けられ、夫の元へ行ける可能性が高い。でもあくまで予定なので計画がずれる可能性は大いにある。

 

そしてここに来て4月からわたしの昇格が決まった。素直に嬉しい気持ちと、給与だけ見ても基本給だけで月2万円も上がる。他で同じ仕事をしてもこれだけの給与はもらえない。

 

どちらにしても仕事をしないという選択肢はない。転職活動のことを考えると支店が出来るのを待った方が最良の選択で、今の時点ではこのまま単身赴任をした方がよいのではという結論がお互いに出た。ただし会うための時間と出費は惜しまず使おうということにした。

 

子供は授かり物だし年齢的なものももちろんある。早ければ早いほどいいというのもわかっている。だけど生活のための仕事になってしまったら、この先30年くらい勤めなければならない仕事のやりがいやモチベーションが保てる自信がない。

どちらの選択をしても何かしら後悔することになると思う。

 

仕事を辞めなければ良かった。そうしたらあのあとのキャリアはどうなっていたのかな。

 

夫についていけば良かった。そうしたら赤ちゃんができていたかもしれない。究極な話、わたしが何かの大病を患って余命一年と宣告された場合、今回の選択を一生後悔するに違いない。

 

だけど、だけど…結局いまは単身赴任という選択をした。やってみなければわからない。できるだけ前向きにいきたいと頭では思ってる。だけど心が追いつかない日もあって既に自信がない。ダメダメだ…。

 

だから単身赴任をしている方のブログを参考にしながら、手探りで乗り越えていきたいと考えています。