読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MELtingyou♥

夫の単身赴任、V6(特に岡田准一くん)、仕事やたまにイラスト、その他趣味についてテーマは広く浅く。とりあえず三日坊主にならないことを目標にしています。

二年めの正直

実は昨年の今頃も夫の転勤が決まっていました。

 

入社した頃から異動の可能性をずっと言われてきていたので、もはや異動するする詐欺だとまで思っていました。(笑)

 

それが昨年、辞令が出て新居まで決めた時点で「やっぱり無しで。来年に持ち越し」と言われたのです。幸い仮押さえだったのでキャンセルは効いたのですが、毎週県外に通った交通費などなど決して少ない出費ではなかった。

 

理由は夫と交代でこちらに来るはずだった予定の人が退職をしてしまったということ。

 

はぁ?!そんなん知るかよ!!とも思いましたが、わたしたちにとってはかなりラッキーな出来事でした。

 

でも辞令を聞いたときは1ヶ月間、毎日泣いて過ごしました。

わたしからすると実家を離れてしまうこと、大好きな仕事を辞めたくないこと。

夫婦が離れてまでする仕事は幸せなのか?悪い状況になるだけなのに何がいいのか?と、たくさんケンカしました。

仕事を辞めろということではなかったけど、夫はやはり仕事でキャリアを築いていきたいという気持ちもあり。自分が希望したわけではないがいずれは夫の実家近くには帰りたいという想いもあって。

本社への異動は栄転なのだと思うし、受け入れなければならないのだとこの1年間考えてきました。だから昨年よりは自分の気持ちの整理はついているつもり。

 

でもまたきっと異動する!と言われて突然なくなるんだと今でも思ってる。だけど夫の異動先での体制が着々と決まっていき、もう戻れなくなっている状況。もうこうなったら腹をくくるしかない。

 

離れること、そして子供のこと。

決して短い期間ではない。後悔するかもしれない。でもお互いが決めたことだからとりあえず頑張ろう、と話しています。

 

それにしても夫の会社ひどいな。その一言でわたしたち家族の生活がガラッと変わるのに。しかも単身赴任手当が出るのか出ないのか、という話をしているらしい。

いやいや、単身赴任なんだからそこらへんはよろしく頼むよ。

今は家賃もかかっていないので、手当が出ないと負担が大きすぎる。それ以外は特に期待出来なさそうな感じ。

隣県への異動だし、きっとわたしたちはまだ良い方なんだろうな。

 

とはいえ今のように毎日一緒にいられるわけではない。信頼してるし信じたいけど、気持ちが離れてしまわないのか…

ネット検索では悪い方ばかり目につくので考えては思考を停止することになるのでした。笑…えないよ!!!(切実)