読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MELtingyou♥

夫の単身赴任、V6(特に岡田准一くん)、仕事やたまにイラスト、その他趣味についてテーマは広く浅く。とりあえず三日坊主にならないことを目標にしています。

新居決定

先日は夫の新居を決めに行って来ました。

 

昨年の経験から、よい物件を紹介してくれる不動産会社がなんとなくわかってきたので的を絞ることができ、時間短縮できて良かったです。

 

最初は駅近で探していたものの、時期的にもなかなか無いらしく…わたしも月に2回くらいしか行けないのでそこは妥協しました。

ちなみに駅から徒歩24分だって。JRと私鉄があるんだけど、どちらの駅も本線沿いなので電車の本数は多い…はず。

まわりに駐車場もない。もちろんアパート付近にもない。不便だけど住むには落ち着けるど田舎でした。

 

あとは1LDKと2LDK物件を見ました。

2LDK の方が家賃は+4,000円くらいなので悩みましたが、一人だと持て余してしまうと考えて1LDK の方にしました。シャーメゾンはとても綺麗なイメージだったのですが、期待を裏切らなかったです。

リフォーム前でしたがかなり綺麗だったし。床の張り替え等もしてくれるそうなので、気持ちよく使えそう。

 

家賃は駐車場代など込みで62,000円。単身赴任手当が30,000円ほどつくそうなので、実質は32,000円の負担。

夫の会社はこういった手当などがかなり不透明で、会社から距離が離れるほど多くなるらしい。だから隣の市だと60,000円の手当がつくんだとか。でも通勤時間を考えると…ということで近くに決めたのでした。

 

入居予定は5月のGW明けを想定してましたが、4月末から契約してほしいそうでその代わり5月は10日分家賃を削ってくれるそうです。

 

初期費用は4月5月の家賃と敷金などで280, 000円。会社の負担は引っ越し費用のみなのでこれは我が家が負担となります。

 

今後はわたしの会社の最寄り駅付近に月極駐車場を借りるか、ETCカード一家で1枚持ちなので追加するか、新幹線で行くことがメインになると思うのでEXカードを作るか回数券にするか…を検討したいと思います。

 

あと、わたしの会社の支店が夫の異動先から通える距離にオープンする計画が着々と進んでいるようです。

それでもあと1年。長いわ…