読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MELtingyou♥

夫の単身赴任、V6(特に岡田准一くん)、仕事やたまにイラスト、その他趣味についてテーマは広く浅く。とりあえず三日坊主にならないことを目標にしています。

仕事の愚痴と少しの前向きさ。

どうやら昨日の大雨でアンテナが倒れたらしく、テレビがまったく映りません。

かろうじて映像がブツブツ途切れながらNHKが見られるくらいです…そんなわけで下界と遮断されている我が家です。雨が上がるまでは録画した番組でも観てやり過ごそう…

 

今日は会議会議の1日でした。

チーム会議、後輩のスキルアップ会議、スキルアップ講習、副責任者会議、エリアマネージャーとの打ち合わせ…ずーーーっと頭フル回転で疲れました。

 

基本はカウンターと事務所との往復ですが、今日みたいに1日事務所なんてこともあります。

 

後輩スタッフたちがなかなか時間にルーズでして、会議も延び放題…会議に持ってくる議題もまったくまとまってないし、そもそもアジェンダの開始時間の記載が間違っている。社会人としてありえない!とエリアマネージャーに叱られてしまいました…

後輩スタッフのミスはわたしの不出来さでもあるので、時間をかけて指導していくことにします…。反省。

 

この職業は、昔は人気職種だったのに年々人気が落ちているそうです。

わかります、万年人手不足の状況を見ていれば…

 

だから少し厳しくするとめげてしまうので、なかなか強く言えない、という悩みもあります。

後輩たちも入社してから3年とかになってきたので自分たちの主張はしてくるんですよね。

だけどまだまだだなと。それを越えられる仕事ができているか?普段の生活態度に問題はないか?と問われると疑問です。

 権利ばかり主張して成果は出さない。これにどう対処していくべきなのか…そしていいリーダーってなんだろう?と自問自答の日々です。

 

そんなことばかり考えていたら蕁麻疹が出てきました。仕事は好きだけど、相当ストレスになってるんだろうなー( ̄▽ ̄;)

 

でも前年度からの取り組みについては、とても評価していただけました。

メンバーからの不満にも真摯に向き合っていること、うちの支店の取り組みがどんどん横並びに広がっていること、メルさんがいないと支店は困るし、これからも頑張ってほしい。と激励のお言葉もいただきました。

 

ちょっと自慢かよ!って感じでアレですが、わたしが始めた取り組みがパッと思いつくだけでも前年度で3例ほどあります。頑張りが評価されるのはとても嬉しいことで、期待に応えたい!という気持ちも強くなります。そして確実に単身赴任生活の沼に堕ちていくのでしょうか…

 

そして明後日は上司と前年度の考課があります。悩むことなく取り組みや成果を盛りだくさん記入でき、前年度ほど有意義な取り組みはなかった!と感じました。(笑)

この調子で今年度も頑張りたいな。試練が大きいほど実力は試される!はず。